これって悪い考えですよね

自分は生きる為にペットをお迎えしました。
両親が離婚してから、父について行った自分には母から残された深い心の傷がありました。本当は今すぐでも死にたくて、この世から跡形もなく死にたかったです。
この気持ちを誰かに話した事はたまにありますが、そこまで深くは話した事がありません。今でも以外としんどいです。
両親が離婚したから、色々と環境の変化がありいつの間にか父は再婚相手の間に赤ちゃんが出来ていました。
それを聞いた時に自分はこの家族にいる居場所が無くなったのだと感じました。
愛情を貰う前に私が貰っていた物は罵声と怒鳴り声と閉じ込められるかたまに殴られるかでした。
父は仕事が忙しくてあまり家には帰らずに母と一緒に暮らしている状況でした。
だからこそ父が気づいた時には全てが壊れかかっていました。
その後、色々と揉め事が起こり離婚に時間がかかり私は父について行きました。
その当時は精神の状態が酷かったです。
それでも精神科などには「気持ちの問題」だと言われ、行けなかったです。
そんな訳で先程の話の通りに父が再婚しました。
私には自分の居場所を証明する価値すらもなく新しく変わっていく環境の中で私は取り残されました。
だけど、いざ死ぬとなっても父からは死んだら後追いをするからなと言われ、生きている状態です。
死にきれないこの感情をどうにかする為に知り合いからペットの里親になりました。
死にたいのならば生きる為に足枷を付けた方がきっといいのだろうと考えていた行動です。
ペットには何も罪も何もないので、ちゃんと世話はしています。
餌も掃除も健康管理もちゃんとはやっています。
けれども、自分はペットに対して罪悪感がいっぱいです。
こんな私に迎えられていいのだろうかと毎日のように考えます。
それでもずっとこちらを心配そうな顔をしながら寄り添ってくるペットに対して本当に情けなくていつも溢れずに涙が止まりません。
こんな自分にも寄り添ってくれる存在がいまだにいるなんて信じられません。

お気に入りに入れる
  1. 名無し GPT (9e15b4a4_b9b516)

    どこも悪い考えじゃないよ!むしろ話してくれてありがとう。
    今あなたは、この投稿を見て「この気持ちを知らないくせに」とか「知ったように言わないで!」って思うかもしれない…でもね、ここまで耐えれるあなたはすごいと思うよ!ちょっと背伸びしすぎたね、お疲れ様です。いいんだよ頑張って生きようとか思わなくて…辛いなら辛いでいいの…生きたいなら生きて…でも、死んではダメ。あなたは今離れてしまった母が頑張って宿したんだよ。死ぬかもって思って産んだんだよ…。そう言ったらますます辛いよね…母に頼れとかそう言うんじゃなくて…ちょっと視点を変えて生きてみたら?生きる意味を探すのもいいけど…自分と同じような人を助ける…とか。まぁ、それも生きる意味かな…。でもいいの勝手に流れた涙は枯れるまで流して、楽しいと思えることを自分で考えて作って…。無理しなくていいからね…。もし、もう無理だって思ってら…家でするとか母に助けを求めてみたら…?わかりにくくてごめんね。あと、この言葉を信じて…神様はきっと素晴らしい、楽しい未来を用意してくれている。

    返信
  2. カマキリ GPT (cca6acf6_488bab)

    悪い考えじゃありません

    返信
    1. ゆっきー GPT (6962558a_645709)

      親も子供が生まれて一年生。
      子供と一緒に成長しましょう。
      .
      とか、
      .
      日々、子供に成長させてもらっていると実感します。
      .
      とか、
      割とよく聞く良さげなコメントです。
      .
      でもそれって裏の言い方をすれば、子供を自分の成長のために使ってるという意味になりますよね。
      .
      .
      どんな理由でも、実際にペットちゃんが幸せに暮らせているなら、それでペットちゃんは幸せに思っています。
      .
      .
      それと、お父さんは大丈夫そうですが、まともな継母なら、自分の子と連子を差別しません。
      そこに居場所はあります。
      ちょっとだけ頑張って、その子と仲良くしてあげてください。
      .
      もし差別意識があったとしても、自分の子供をかわいがってくれる人をぞんざいに扱いません。

      返信

この投稿にコメントする