現在高校1年生、普通科の進学校に通っています。
私は世間知らずだと思っているので、少しでも様々なことにふれたいと思い、県外の大学に進学したいと思っています。
私の親は実家を継がなければならず、私自身も一人っ子なのでいずれ継ぎたいとは思ってはいました。
ですが最近、親が大学を進学した後に実家に戻れ、と言い出したのです。
その上、お金が無いから公立又は国立で、県内の大学にしろ、というのです。
その条件を当てはめると1つしか大学の候補がなく、親もそこがいいな、と何故か納得しています。
正直、私にはつきたい職業があります。その職になれない訳ではないと思うのですが、恐らくその大学では学びたいことを具体的に学ぶことはできないと思います。
親の実家は小さな離島にあり、ぶっちゃけド田舎です。常に自然が身近にあり、近くにまあまあ最低限の公共の建物があるかな、くらいの。たとえ大学で何かしらの資格を取ったとしても、実家周りでは自分が納得するような職にはつけないでしょう。
正直、夢を見失っています。まだ高校1年と言えど、もう大学の話は出ています。
勉強するなら今のうちだという思いもありますが、ついこの前この話をされてからずっともやもやしていて、勉強のモチベーションの維持も難しくなってきています。
下手な長文で申し訳ないです。
愚痴のようになっていますがほんとうに悩んでいます。もし、こういう方法があるんじゃないか、と思ったら教えてください。
自分も同じだ、という人もいたら是非教えてください。
大学進学についてだけの解決策にはなりますが。
お金が問題なら、奨学金はどうでしょう?
返済不要の給付型もあるので、調べてみるとよいと思います。