私は高校生で親はシングルマザーです。昔自分がよくないことをしてしまいました。親は私が生まれなければ自由だったと言っていて謝るときを何回も蹴ってきました。それからしばらくしてから親の性格が変わったと感じました。具体的にどうかはわかりませんが確かに変わりました。今はベタベタしてきて好きだとか愛してることを伝えたり抱きついてきたり。私は今日帰宅して眠ってしまっていつものご飯の時間に間に合わなくて起こされた時一回目でおきれなくて自分のパソコンとスマホを取られました。遅れて行こうとしましだがもういいそうです。自分には母のことがわかりません。今使っているスマホにはLINEやインスタグラムなど友達と連絡を取れるものが入りません
あったものがなくなるのはダメージが大きいですが、私は自分の希望で高校時代にはスマフォを持っていませんでした。
緊急ならイエデンか親のスマホで連絡は取れますが、学校に行けば済むことです。
時代は違いますが、同学年300名強の生徒の中で、持っていないのは私ともう一人だけでした。
無いと困るという態度を示すと、何か効果がありそうだと増長させるかもしれません。
逆も考えられますが‥。
私は母のことはあまり知りません。
今のこととか性格くらいしかわからないし、言わなければ聞こうとは考えません。
育児中のことは、母のことは父から、父のことは母から聞いています。
自分のことは、一生懸命やったとか言い辛いですから。
ついでで言うと、母は叱るとき何かと制限することが多いです。
@さんのスマホを取り上げるみたいなことです。
それは父がほぼ制限を掛けないからだと思います。
何かと相手のフォローをしながら二人でバランスを取っています。
両親がいることを自慢したいんじゃないです。
その二人分を一人でやるには大変で、中にはできないこともあります。
厳しくしてフォローするって、受ける側は戸惑います。
実際、@さんは戸惑っています。
何をしようとしているか推察してあげると、自分の気持ちの持って行き方も分かるかも知れません。
私が知っていることを母が知らないことが1,2個あります。
一つは、祖父の除籍謄本を見て母に離婚歴があることが分かったということ。タブンシラナイ
もう一つは、私が高校生の時に母には口止めされていることを父から聞いたこと。
分娩時に助産師のミスで私が床に落とされそうになったエピソードは母から聞いていましたが、その時に母は障害者になるか命の危機かという状況になっていたそうです。
恩着せがましく受け取っていませんが、父からは出産は病気ではないという扱いだけど母も子も命がけだと伝えられてます。
生まれてこなければ‥とかあるにはあっても、命がけの工程は確実に経ています。
子供は小さい頃、親は全能と思っています。
頼るしかないと言いつつも、泣けばなんとかしてくれたし特に母親は分身扱い、紛れもなく親から生み出されてるし。
ある時全能ではないと気付きます、
完璧な神ではなく、不完全な人間だと。
親も成長したらいい意味で全能を諦めて人間宣言し、子は分身でないと切り替えることが必要です。
子供も成長したら、親の不完全を受け入れないといけないと思います。
理想は求めたいですが、自分には求めてもひとに求めるのは酷です。ほどほどに。
求める方は、あっちこっちの理想とその時の理想の寄せ集めですから、ほぼ無理です。
思うようにならないのはお互いですから、ちょっとづつ赦してあげられたら、こちらのこともちょっとづつ赦してくれるかもです。
多分、心身の余裕があるのは@さんの方です。
先に取り組んでみると良いと思います。
つらいですね。
お母さんの気持ちについての想像です。
お母さんは家事や育児や仕事などでいつも疲れているのかもしれません。人間は体力面や精神面で疲れているときには、余裕がなくなります。年を取ると体力も落ちてきます。休むことができなければ精神的にも追い詰められます。
子どもが良くないことをしたら、なぜそうしたのか、何がダメなのかなど話し合うのが良いと思います。でも親に余裕がなければ感情が爆発してキレてしまうことがあります。
子を生まれなければ自由だった。確かにそう思う瞬間はあるのでしょう。産んでからずっと一緒にいて毎日お世話をしていて自由な時間は少なく疲れもたまる。でもかわいい姿をみたり仲よく過ごしたり幸せをたくさんもらっている。自分の子が存在してくれるだけで幸せ。大切だから疲れていても頑張ってお世話する。
謝る子を何回も蹴るのは絶対に良くない。限界でキレてやってしまったのかな。
でも時間が経って落ち着くと、自分はなんてことをしてしまったんだと後悔する。限界でキレてしまったけど、かわいい我が子になんてことを…と。
言ってしまった言葉は消せないけど、愛していることを伝えなければと思い、言葉やハグで愛していることを伝えるようになった。
ご飯の時間に間に合わなくて起こされた時一回目で起きられない。疲れていたんですね。眠いのは仕方ないです。
お母さんの気持を想像するなら、疲れながらご飯の準備を頑張ったのに、すぐに食べてくれないと片付けも遅くなる。自分の思ったように進まないことは精神的にもストレス。怒るときはその裏側に本当の気持が隠れています。悲しみとか疲れとかかも。
親が子の世話をするのは当然で義務。
でも親もただの人間。疲れるしストレスも感じる。報われなければ悲しいし、嫌になることもある。
あなたも悲しくて元気が出ない状態なのかも。
親子関係が良くないと、自信がなくなることもあります。
お母さんが喜びそうなことをしてみるのはどうでしょうか。お母さんを助けてあげて、喜んでくれたらきっと嬉しいですよ。
だけど親によってはこちらの働きかけで変えられない場合もあります。他人を変えることは難しい。
無理せず、自分の気持を大事にしてくださいね。
あなたの幸せが見つかりますように。
僕の母親もシングルマザーだからよくわかる、僕は父親が死んでから変わったかな、なんというかメンヘラみたいになっていたな、にしても大丈夫? 友達とやり取りができなかったらやだよなあ、それはやりすぎだと思う、何か他にも嫌だなあと思ったことやそんなことが続くようだったら、すぐには返信できないかもしれないけど、相談には必ず乗りますよ。
学校はいい成績を取っていい仕事をもらって将来のためにあると思っています。学校に行くのは疲れます。仕事はもっと疲れると思います。自分の言ってることが一貫していなくてごめんなさい。要するに今とても辛いです。将来もっと余裕はなくなるのになにもしたくないと思ってしまいます。人生のモチベーションがもうないです。なんで生きてる方が辛いのに死ぬのは怖いんでしょうか。自分は学校にもう行きたくないしご飯も食べたくないし自分の部屋にいるのすら怖いです。自分はなにを頑張ればいいんでしょうか。何か思ったら教えてほしいです。
学校での成績ですべてが決まってるわけじゃないんだよね、あっ聞き飽きてるかこんなの、でもまあとりあえず最後まで読んでくれや、学校っていうところは、いい成績を取る場所でも将来を心配させるためのもんじゃないんだ、そう、未来にどうしたらいいかを考えるための場所なんだよ、だから無理に頑張らなくてもいい、休んでも別にいい、ただゆっくり考えればいいのさ、今の時代学歴は正直いらない、考えて、新たな発想ができる人を社会は欲しがるんだよ、何回も言うけど頑張らなくていい、君は強い、だから心配するな。