まず私は好きな人(Y)と同じ部活の女の子(M)に誕生日プレゼントを用意してて、渡すからYと待っててってMに言ったんです。でも、私は兼部してて片方の部活が長引いちゃって帰っちゃったんですね。だから次の日渡すってことになったんです。でも、MはもうYに誕生日プレゼントのこと言っちゃってて、めっちゃ気まずかった。
そして、放課後渡すことになってMとYは同じ委員会だったから待っててもらったんです。終わった後。その前に、Mからこんなことを言われたんです。
「Yが言いたいことあるって。」って。
私はもうすでにYに告白して振られてたから、あぁ、関わるなとか言われるんだろうなって思ったんです。で、誕プレは無事に渡せたんですけど、そのあと呼び出されて言われたのがこんな感じのことだったんです。
「まだ俺のことをリラ(仮名)が好きなのかは分かんないけど、好意を持ってくれているのは本当にめちゃくちゃうれしい。なんだけど、このままいてもお互いあんまり意味がないと思う。それだけ伝えたかった。」
この言葉の意味が分からなくて。Yは私に何を望んでるのかなって思っちゃって。後、呼び出されて行ったときに頭抱えてて、MがYに多分言いたいこと言いなっていったと思うんですけど、その時にYがうめき声をあげてたのも聞こえて。そんなに悩ませちゃって申し訳ないなって、迷惑だったんだろうなって
そんな風にしか考えられないんです。一体私はどうすればいいんでしょうか。プレゼントもあげないほうがいいんでしょうか。関わらないほうが、いいんでしょうか。
そんな風に考えて本人に聞こうとしたら、「もう話し合いは必要ないでしょ」と。
結局聞けなくて、そのままなんです。
なるほど、
もうプレゼントとかは上げないほうがいいですよね、、、
わざわざありがとうございます!
「話し合いとかじゃなく、確認したいことがあるだけ。」
でいいんじゃないでしょうか。
でも、(女の子と書いてないことと一人称が俺なので)Yくんの台詞からは確認の必要はほぼないと思います。
「〜が好きなのかは分かんないけど、好意を持ってくれているのは本当にめちゃくちゃうれしい。」の台詞からは、好きなのは分かんない ながら 好意を持ってくれている と矛盾していることで混乱なり困惑している様子がうかがえます。
「このままいてもお互いあんまり意味がないと思う。」から、お互い を分解します。
まずゆらさんにとって意味がないというのは、持ってくれているであろう好意は、ゆらさんの考えるような受け取りがYくんにはできないことを意味します。
Yくんにとって意味がないというのは、このままいて と併せて解釈しても、かなり幅広い意味を推察できます。
Yくんがゆらさんに好意を持つことは無い という意味から、友達として付き合っていても良いことがなさそうという意味までありそうですが、なんとなくあまり考えずにお互いというワードを添えてしまった可能性が高いと思います。
だって、全般、気を遣った言い方をしている印象があるのに、ここだけ自分を含めることで相手を傷つけることになっていますから。違和感があります。
うめき声は気にすることはありません。
出てきた台詞がこの内容なら、大して悩むことでもなかった訳ですから、Yくんの許容量が小さいか大げさに表現しただけです。
単にMちゃんと同列の友達としか見ていないならそう伝えて、それでもYくんにとって意味がないのか迷惑なのかと確認してみる。
なにしろ、このままいても の部分をどのつもりで言ったのかが確定しないと解釈がぶれます。