許せねえ、あのクズ野郎。俺は暴力は嫌いだから、暴力に訴える事なんてしない。でもあいつには信頼を返しやがれって叫んでやりたい。本当に人格が最低最悪のクズだった。あそこまでゴミだったら、肩書きや学歴なんて何の意味も成さないだろ。クズすぎる。復讐してやりたいぐらい、俺は今凄まじくムカムカしている。ゴミすぎる。時間を返せって思う。最初から俺を騙し続けていたんだな、あのクズ野郎は。奴の人付き合いなんて全て偽りの上にできたものだった。あいつは微塵も誠実さなんてない。人を騙す事に何の良心の呵責も感じないゴミみたいな人間だ。いや、ゴミそのものだ。
別に俺が考えてるのは、一般の野蛮な復讐じゃないさ。俺は暴力や暴言を振るう奴は大嫌いだからな。それより、あのクズ野郎は、いささか評判を気にしてたな。評判が悪くなると俺は仕事ができないって。だったら、職場とかに奴の本性を全て暴いて、虚構である奴の評判を失墜させてやればいい。
これはいい方法だ。道徳的にも問題がない。だってただ淡々と真実を伝えるだけなんだから。俺は奴の雇い主とか取引相手に有意義な情報を提供して、正確な判断をできやすくしてるんだ。妄想癖のあるあいつみたいなクズじゃない限り、真実が嫌なんて言う人間はいないだろ。まあ真実は凶器にもなるし、残酷な事もあるが。でも、大義名分とかと違って、嘘なんかつかない。俺は嘘や欺瞞が大嫌いだ。そんなものは全て暴いてやる。あいつめ、俺がその気になったら、枕を高くして寝るなんて夢のまた夢になるぞ。
